活かすセラピー

自然体で活かされる人に

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「30日間でセルフケア こころが軽くなる。」の最終日】30/30

【30日間でセルフケア こころが軽くなる】の セルフケアが最終日となりました。 9/1~9/30まで、 お付き合い頂きまして 誠にありがとうございました。 「活かすセラピー」が何をしたいのか? お分かりいただけたら幸いです。 この30日間で、セルフケアができ…

【困った時の対応が変わる】29/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 8/31の自分と 今日の自分のちがいを 感じて見ましょう。 「こころのものさし」 使ってみましょう。 もしかしたら、無意識が 意識に上がって もやもやが強くなっている人も もしかしたら、いるかもしれません。 masyu-…

【「ありがとう」と「ゴール」の大切さ】28/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 masyu-ash.hatenadiary.com 『ありがとう』の意味を知ると 日本人でよかったと思えます。 「当たり前」の反対が「ありがとう」 有り得ない事を得たよろこびを 神にたたえる言葉が「ありがとう」 ありがとうを伝える相…

【「しあわせメガネ」を手に入れる】27/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 『大変』は最高のサイン その最高のサインの活かし方 困った事に焦点を当てる方法も ありますが、 『活かすセラピー』は深堀は致しません。 なぜならば、 すべて経験で『糧』になるからです。 だから、 過去の困った…

【『大変』は、最高のサイン】26/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 9/25 masyu-ash.hatenadiary.com こころの中で繰り返し繰り返し 会話している事が 自分のちからを奪っているとしたら 無意識に自分を守ってくれる 『自己防衛さん』が、 繰り返し、繰り返し 困った事を忘れないように…

【繰り返し、繰り返し】25/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 9/24 masyu-ash.hatenadiary.com 防衛反応に『気付いて』 その反応が出てきたら「呼び名」に 話しかける。 「いつも守ってくれてありがとう」 「その守りは、しっかりと気付いたから これからは、 ~したいから、力を…

【防衛反応とお友達に~】24/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 4週目 9/22 masyu-ash.hatenadiary.com 自分として困った防衛反応って? *************************************** 動きたいと思っているのに ボーとして動けない やせたいとおもっているのに そう思えば思うほど 食…

【切り捨てず、「活かす」】23/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 「ジャッジする目」と「活かす目」 9/13の【見方を換える】 「ジャッジする目」で「いまここ」をみると 「悪い事」を切り捨てようとします。 切り捨てられないので 努力して、「良い事」なるように 頑張ります。力み…

【こころのはたらき(防衛反応)】22/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 私は、防衛反応に 「ぼうちゃん」と名前を付けています。 この防衛反応は、自分の意識と反対に 動くことが多かったのです。 それは、何を示しているかと言えば 普段、「無意識」に過ごしていたからなのです。 この防…

【反芻:はんすう(繰り返し想い出す事)】21/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 昨日のblog masyu-ash.hatenadiary.com ストレスが溜まってくると こころの会話に変化が訪れるかもしれません。 忘れたい出来事だったり、 忘れたい言われた事だったり 何度も何度も繰り返し 反芻(はんすう)してし…

【こころの中の会話に気付く】20/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 「カウンセリング」とは、 もともと心理相談に用いられていました。 話を聴くプロであるカウンセラーに つらい心情を話すことで、 気持ちが楽になり、思考を整理でき、 自分で解決する手助けの事でした。 現在、アド…

【マイナス思考が変わらない理由】19/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 「~したら、うまくいく」 と思っても良くならない訳 ひとつの分かり易い例えなのですが 「プラス思考になったら、うまくいく」 思考の二極化でもあります。 まず変えようとすることを否定する 「マイナス思考」が悪…

【こころのはたらきで身体の感覚を換える】18/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 昨日のblogです。 masyu-ash.hatenadiary.com 無意識に過ごしている 「こころのはたらき」で 「いまここ」に・・・ 不足感を埋める様に不足感がやってくる。 何度も繰り返し思い起こす事が 『想念』となって・・・ 望…

【こころのはたらきが身体にはたらきかける】17/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 3週目【こころのはたらきの活かし方】 masyu-ash.hatenadiary.com 「活かすセラピー」では、 整理しやすいために 身体とこころと頭を分けて捉えています。 身体:『いまここ』をお腹で感じている。 こころ:『過去』…

【見方を換える】16/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 9/14のblogでお伝えした 【良い悪いを超える「活かし活かされる」】 二極化思考と言われる 良いか・悪いか 白か・黒か 勝ち・負け 優れている・劣っている マイナス思考・ブラス思考 「活かすセラピー」では、 ジャッ…

【言葉のちからを活かす】15/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 『言葉』を聴いたり、頭で思い浮かべると 想像するなと言われても想像します。 この「想像するな」も 否定文ですが、想像してしまいます。 ****************************************** 例えば、上から押さえつける言…

【良い悪いを超える「活かし活かされる」】14/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 【どうなりたいか自分で知る】を 昨日、お伝えいたしました。 masyu-ash.hatenadiary.com そのなりたい自分を抑えてしまうのが、 良い悪いの目で世間を見てしまう事なのです。 ルビンの壺 黒い壺 白い見つめ合う二人 …

【どうなりたいか自分を知る】13/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 心身状態を身心状態にする方法 無意識を意識にかえて 『いまここ』を感じる。 それが方法なのですが、 解かりずらいですよね。 『いまここ』も無意識と同じくらい ひろがっている。 目に見えないもの、聞こえないもの…

【こころが大きくなる】12/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 『活かすセラピー』では、こころで感じている事が 大きくなっている状態を 心身状態と言います。 【こころのはたらきを感じる】 こころで感じているのは『過去』 こころが大きくなっている状態とは 『過去』で感じた…

【こころのはたらきを感じる】11/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 目的をもつと意識がはたらいてきます。 出る言葉がちがってきます。 「~したい」「~やりたい」 何気なく目的を持たないで過ごしていると 無意識がはたらきます。 出る言葉は、 「~しなきゃ」「~じゃないといけな…

【からだとこころの動き】10/30

2週目【こころのはたらきについて】 30日間でセルフケア こころが軽くなる。 『活かすセラピー』では 身心状態が身体と心のバランスが取れている状態です。 身心状態とは、どのような状態かと思いますよね? 「いまここを身体で感じている状態」 その動きを…

【身体の感覚から生まれる感情・思考】9/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 身体の感覚や心の感覚のスケール(ものさし)に お使い下さい。 身体の感覚から生まれる感情 こころの感覚から生まれる感情 思考から生まれる感覚 分けて感じて見ましょう。 「???」何のことって感じですよね。 身…

【現実に戻る。簡単ボイストレーニング】8/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 こころのはたらきに働きかけると 無意識と向き合う形になります。 【無意識の迷子にならないために】をご覧ください。 masyu-ash.hatenadiary.com 『無意識の迷子』にならない様に こころと向き合った時は、 かならず…

【無意識の迷子にならない】7/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 無意識と意識 無意識は潜在意識と呼ばれ 意識は健在意識と呼ばています。 どのくらいの割合は、 たくさんの説がありますが おおよそ無意識が90~97%と言われています。 意識高い系の方々が90%なのかもしれません。 …

【心身状態を身心状態に】6/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 こころの状態が大きくなっていませんか? 心身状態とは、心理的要因・精神的ストレスが 原因で身体に不調を感じる状態です。 こころのはたらきが 先に来た状態。 心身状態を 身心状態にもどす。 身体のはたらきに こ…

【リラックス方法。呼吸法】5/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 どのくらいリラックスできていますか? 【こころのものさし】で測ってみましょう。 リラックスするサインが 息苦しい・息が詰まる・息切れ この言葉が出てきたら 呼吸を意識しましょう。 違和感が出てきた時も 呼吸を…

【リラックスが第一】4/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 今日の体調は如何ですか?【こころのものさし】 で測ってますか? リラックスが何故、大事か? 目的のない緊張は 身構えているサインだからです。 身構えると緊張します。 戦いモードになります。 戦いモードになると…

【身体の感覚を感じる】3/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。3/30 不調がある時は、 身体の感覚とこころの感覚と 分けて感じてみる。 そのときに 【こころのものさし】で測ってみます。 リラックスした状態で 出来れば、「大の字」で寝た状態で 呼吸を吐く息を意識して 鼻から吸…

【こころのものさしで測る。】2/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。2/30 こころは 目に見えないので、 うまくつかめない。 あやふやではっきりしてなくて ぼんやりしている。 それが 『もやもや』だったり 『なんだかなぁ~』だったり 言葉にできない感情もある。 これを受け流せるとき…

30日間でセルフケア こころが軽くなる。1/30

活かすセラピー 30日間でセルフケア 「おもいのままに 動ける」 こころが軽くなる。1日目は、 セルフケアの30日間の流れをお伝えしていきます。 1週目【身体について】 ・セルフケア30日間の流れ。 ・こころのものさしで測る。 ・身体の感覚を感じる。 ・リ…