活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【防衛反応とお友達に~】24/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。

4週目

9/22

masyu-ash.hatenadiary.com

自分として困った防衛反応って?

***************************************

動きたいと思っているのに

ボーとして動けない

 

やせたいとおもっているのに

そう思えば思うほど

食べてしまう

 

忘れたいのに

頭の中でいつも嫌な出来事を

想い出してしまう。

 

いじめられたくなくて

職場もかわったのに

なぜか又いじめられている

***************************************

これは防衛反応が

はたらいてくれている状態。

 

なぜ??って感じだと思われると

思います。

 

無意識に日常を任せてしまって

『いまここ』を引き寄せた結果。

そうなりたくない為に

そうならないように防衛した結果。

 

何もないのに防衛反応がはたらいたから

先読み防衛反応で

その必要な状態を自然と引き寄せてしまう。

 

この困った防衛反応ですが、

意識して、なくそうとしても

難しいのは体感ずみかと思います。

 

防衛反応は無意識なので

そういう防衛反応がある事に

『気付いた』意識が出来た。

 

自分を守る為に

寝ている時も

ずっと働いてくれてた

何をどうしていいか

わからないままに

その働いてくれた事に

深く深く感謝して

「ありがとう」と伝えてみます。

 

そして、もうその存在を知ったので

すこし意識に触れている状態です。

もっと、もっと

お友達になる為に

その防衛さんに名前をつけましょう。

 

それは、呼びやすくするために

私はちなみに

「まもちゃん」って言っています。

例えば「ボーちゃん」「えいちゃん」

気軽な呼び名をつけます。

困った反応が出るときは、

「サイン」です。

それを意識に換えられるチャンスです。

そのときにつけた「呼び名」で

声をかけます。「ありがとう」

そして、なりたい自分にいま必要ないので

「なりたい自分になれる様に

お力を貸してね」と伝えます。

 

今日は、防衛反応に「気付いて」

それに呼び名を付ける。

 

出てきたら「呼び名」を言って

願いを伝える。

 

これがお友達になる方法です。

 

 

【繰り返し、繰り返し、】