活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【繰り返し、繰り返し】25/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。

9/24

masyu-ash.hatenadiary.com

防衛反応に『気付いて』

その反応が出てきたら「呼び名」に

話しかける。

 

「いつも守ってくれてありがとう」

「その守りは、しっかりと気付いたから

これからは、

~したいから、力を貸して!」と

困った防衛反応を換える様に

お願いします。

**************************************

困った防衛反応は「戦いモード」

危険に焦点を合わすために

必要なものだけを最小限にする。

どんどんと選択肢を減らしていくのです。

だから

良い悪いで、判断する様になります

戦うためだけにエネルギーを使うので

余裕をなくすのです。

とても大切な反応なので

誰かと戦う時に発揮してください。

**************************************

そんな感じで防衛反応は

本当に良く守ってくれているのです。

困った防衛反応は無意識に任せてしまったから

困れば困るだけ、何度も何度も

『繰り返し、繰り返し』

こころの会話で

『繰り返し、繰り返し』

************************************

ひとつの方法として

無意識の「防衛さん」に

宣言するため

『反芻ノート』を作ります。

いつでも、書けるように

A6号くらいのノートを用意して

反芻している言葉を書き込んでいきます。

+-----------------------------------------+

例)

私を守ってくれている(呼び名)

何度も何度も思い出させて

忘れないようにしてくれて

「ありがとう」

ここに記録するから、

もう大丈夫!

「呼び名、ありがとう」

そして、「呼び名のおかげで

これでお仕舞い」

※自分の合う言葉で

自分の防衛さんとの会話で

変ってくるとおもいます。※

+-----------------------------------------+

何度も何度も

繰り返し、繰り返し、

これを記入する事で

無意識の防衛さんとの会話していきます。

その会話で思う事も自由に記入していきます。

 

そして、その繰り返し、繰り返し

困った出来事を思い起こされたら

「大きく変れるサイン」

 

【『大変』は、最高のサイン】