活かすセラピー

自然体で活かされる人に

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感は苦しいけど・・・

まさかの『蜜の味』!? 罪悪感で苦しいはずなのに・・・ 罪悪感で苦しみ事で得るものがある。 だから・・・ 「罪悪感で苦しむ事」を辞められない。 死にたいほど苦しいのに辞められない 『罪悪感で苦しむ事』 「自分をゆるして楽しむ事」を望んでいるのに …

小学2年生で聞いた『言葉のちから』

クラスで先生が『尊敬する人を書きなさい』と言う宿題が出ました。次の日、多くの人が「両親」と書いていた。 それを先生が言うのです。『親は、自分を超えてほしいと願っている。だから 親は、感謝する人で、尊敬する人ではない』と・・・ 小学2年生に言っ…

「難しい」って言わないで~

本当は、本来の自分を取り戻す作業なのに 「難しい」とか「時間が掛かる」とか 言わないで~ masyu-ash.hatenadiary.com 問題よりも どうなりたいかが 大事。 「難しい」とか「時間が掛かる」が ゴールになってしまうから 『問題へ向かわないで~』 難しくし…

どうやら、『人はしあわせにしかなれない』

『苦悩しているのは、なぜなんだろう?』 ・・・そして、もがいている・・・ 何かが何かと違うから 思い通りにならないから 『いまここ』 この瞬間、たのしい事、ここち良い事、 それを感じて居るときに 『苦悩はあるだろうか?』 『いまここ』 この瞬間、た…

戦わない恐怖

『大変なサイン』は、 戦わないサインとも言えます。 まず、自分との戦いを辞める。 簡単に一言で『辞める』と言っても・・・ 続けていた事を『辞める』のは、 意外と、とても難しい。 自分と戦っているとは、 どんな状態でしょうか? まず、 自分と戦ってい…