活かすセラピー

自然体で活かされる人に

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年もいい年となります様に~

どんな一年でしたか? 来年に向けて、 あかるい方へ 選んで言い一年となります様に 昇龍のごとく 風にのって どんな意志をもって 風にのって 意志を持った方へ 舵取りして行く。 間違いはなく、 すべては経験・体験 人はしあわせになるように なっている。

罪悪感は苦しいけど・・・

まさかの『蜜の味』!? 罪悪感で苦しいはずなのに・・・ 罪悪感で苦しみ事で得るものがある。 だから・・・ 「罪悪感で苦しむ事」を辞められない。 死にたいほど苦しいのに辞められない 『罪悪感で苦しむ事』 「自分をゆるして楽しむ事」を望んでいるのに …

小学2年生で聞いた『言葉のちから』

クラスで先生が『尊敬する人を書きなさい』と言う宿題が出ました。次の日、多くの人が「両親」と書いていた。 それを先生が言うのです。『親は、自分を超えてほしいと願っている。だから 親は、感謝する人で、尊敬する人ではない』と・・・ 小学2年生に言っ…

「難しい」って言わないで~

本当は、本来の自分を取り戻す作業なのに 「難しい」とか「時間が掛かる」とか 言わないで~ masyu-ash.hatenadiary.com 問題よりも どうなりたいかが 大事。 「難しい」とか「時間が掛かる」が ゴールになってしまうから 『問題へ向かわないで~』 難しくし…

どうやら、『人はしあわせにしかなれない』

『苦悩しているのは、なぜなんだろう?』 ・・・そして、もがいている・・・ 何かが何かと違うから 思い通りにならないから 『いまここ』 この瞬間、たのしい事、ここち良い事、 それを感じて居るときに 『苦悩はあるだろうか?』 『いまここ』 この瞬間、た…

戦わない恐怖

『大変なサイン』は、 戦わないサインとも言えます。 まず、自分との戦いを辞める。 簡単に一言で『辞める』と言っても・・・ 続けていた事を『辞める』のは、 意外と、とても難しい。 自分と戦っているとは、 どんな状態でしょうか? まず、 自分と戦ってい…

なきごとは、言わない。

『なきごとは、言わない。』 泣きごとを 無きごとに換えてみる。 「泣き言」 不満、不安、不運、不得手、不満足 不幸、不快、不可能、不平、不和 この「不」がつく漢字で、 まだ、起きていない意味が多い。 その言葉を 『無き言を言わない』としたら、 満、…

人は見たいものしか見えない:カエサル

『いまここ』を見たいものしか 見ていない結果が 『いまここ』 愉しいですか? 苦しいですか? 息を吐いて吐いて ゆっくりと息を吸います。 肩の力がに抜けるまで 息を吐いて吐いて ゆっくりと息を吸います。 あなたは、『いまここ』何をみて 何を感じていま…

変わらない様に努力した結果

人は、『いまここ』で生きていると 自然と人は、変化していく。 意識して「しあわせになる」と決めたら 『人は見たいものしか見ない』カエサル そこに向かっていくのが自然な流れ 苦悩は、過去に縛られて 変化しないように 苦悩の場所・過去の出来事に留まっ…

生き方を変えるサイン

ラッキーな人は何を 軽い時や違和感で気が付くかもしれない。 多くの人は、いつもと違う身体の感覚に 包まれて、『苦悩』となって 迷い始める。 あるいは、 身体が動かなくなって 自分の身体でないような感じになり、 多くの人は、「大変だ~」と悩み始める。…

こころの会話が「いまから」を創る

『いまここ』の大切さ いま、何を感じ取るか? ここち良い方を選ぶ。 いまここに居られない訳が 「こころの会話」 ちからを奪う言葉は、 自己免疫不全の様に 自分を守るために 忘れないように防衛反応で 繰り返される。 繰り返し、繰り返し 『念』:いまのこ…

とてもシンプル~

「いまここ」 悩み、苦しみは、過去の産物 辛いこともすべて経験と言う糧 過去の産物を大事に抱えて その苦悩の中に 丸で檻の中に閉じ込められているかのように その過去の中で死んだように生きている、 その檻は、低い囲まれただけの塀なのに いつでも自由…

なにをしてよろこぶ?

なにがきみのしあわせ? そうだ、おそれないで みんなのために www.youtube.com 愛と勇気だけがともだちさ♪ 『愛と勇気とみんなのため』 何が君のしあわせ? 何をしてよろこぶ?

『普通は・・・』

この言葉は、すれ違いを生む言葉。 「わたしのなかでの普通は・・・」と 前置きを付けて伝えると、良いけれど いきなり、 『普通は・・・』と 話始めると、 自分の思い込みや価値観の押し付けと伝わってしまう。 人と人の間に溝をつくる言葉 『みんなちがっ…

生まれた理由

ぜひ、自分の価値を自分で認めてください。 自分の価値を感じでください。 あなたの価値は、感じたものが勝ちです。 人の言葉は、ただの言葉・・・ 人の言葉は無責任です。 その言葉の責任をあなたが感じてはいけない。 それと同様に 自分で吐いた言葉の責任…

無意識さんにありがとう

無意識さんと交換日記 ちからを奪うセルフトーク masyu-ash.hatenadiary.com なぜ、ちからを奪うのか? それは、自分としての意識をもってほしい 無意識さんのサイン 自分を守る為に働いてくれている 「無意識さん」 わたしは、こうしたいのに 出来ない。 わ…

無意識さんと交換日記

お気に入りのノートと 気分があがるペンの用意ができたら いよいよ交換日記の始まりです。 masyu-ash.hatenadiary.com 文例なので、自分の言葉に直してくださいね。 1ページに「無意識さん」にご挨拶します。 「無意識さん」に呼び名を作ります。 文例) 無…

ちからを奪うセルフトーク解消法:『無意識さんと交換日記』

ちからを奪うセルフトーク解消する ひとつの方法をお伝えします. masyu-ash.hatenadiary.com 自分に効きそうだと思う方だけに お届けします。 効いたら続けて 合わないと感じたら、 自分に効きそうな事を 探してくださいね。 ******************************…

ちからを奪うセルフトーク解消法

繰り返し繰り返し ちからを奪う言葉。 masyu-ash.hatenadiary.com 無意識に繰り返してる。 意識にあげる為に ひとつの方法として 『反芻ノート』を作ります。 無意識さんとの 交換日記のようなものです。 書き方は自由なのですが まず、無意識さんに呼び名を…

無意識に任せた結果

困った出来事は、 無意識さんが意識して~のサイン 『本当にしたい事あるでしょ!?』と 無意識さんが伝えている。 違和感で感じ取られて 想い出せば、良いけれど、 気が付くまで 困った事で知らせてくれています。 繰り返し、繰り返し・・・ 体調をひどく壊…

エネルギーを奪う こころに響く言葉

繰り返し、繰り返し、 こころに響く言葉 その言葉は、 エネルギーになる言葉? それとも エネルギーを奪う言葉? エネルギーになる言葉で あふれていると 源から元気が湧いてきますよね。 元気がないときは、 このエネルギーを奪う言葉に 気付かなくなってし…

食の瞑想は、おすすめ!

瞑想は、気分がよくなったら お勧めしますが、 過去の悪い感覚や思いが出てくるのであれば、 それは、瞑想でなく、迷走です。 無心で、掃除をするのも瞑想です。 考える瞑想として食の瞑想 masyu-ash.hatenablog.com 食べているものは、意識が集中できるので…

言葉の変換器

【言葉のちからを活かす】 masyu-ash.hatenadiary.com 言葉の変換器って面白い。 人の言葉で傷つく事のダメージは大きい。 自分軸のある人は、 きっとこのダメージを受けない方法があるはず・・・ それが『言葉の変換器』 例えば、 「嫌い」⇒『興味を持って…

「30日間でセルフケア こころが軽くなる。」の最終日】30/30

【30日間でセルフケア こころが軽くなる】の セルフケアが最終日となりました。 9/1~9/30まで、 お付き合い頂きまして 誠にありがとうございました。 「活かすセラピー」が何をしたいのか? お分かりいただけたら幸いです。 この30日間で、セルフケアができ…

【困った時の対応が変わる】29/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 8/31の自分と 今日の自分のちがいを 感じて見ましょう。 「こころのものさし」 使ってみましょう。 もしかしたら、無意識が 意識に上がって もやもやが強くなっている人も もしかしたら、いるかもしれません。 masyu-…

【「ありがとう」と「ゴール」の大切さ】28/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 masyu-ash.hatenadiary.com 『ありがとう』の意味を知ると 日本人でよかったと思えます。 「当たり前」の反対が「ありがとう」 有り得ない事を得たよろこびを 神にたたえる言葉が「ありがとう」 ありがとうを伝える相…

【「しあわせメガネ」を手に入れる】27/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 『大変』は最高のサイン その最高のサインの活かし方 困った事に焦点を当てる方法も ありますが、 『活かすセラピー』は深堀は致しません。 なぜならば、 すべて経験で『糧』になるからです。 だから、 過去の困った…

【『大変』は、最高のサイン】26/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 9/25 masyu-ash.hatenadiary.com こころの中で繰り返し繰り返し 会話している事が 自分のちからを奪っているとしたら 無意識に自分を守ってくれる 『自己防衛さん』が、 繰り返し、繰り返し 困った事を忘れないように…

【繰り返し、繰り返し】25/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 9/24 masyu-ash.hatenadiary.com 防衛反応に『気付いて』 その反応が出てきたら「呼び名」に 話しかける。 「いつも守ってくれてありがとう」 「その守りは、しっかりと気付いたから これからは、 ~したいから、力を…

【防衛反応とお友達に~】24/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。 4週目 9/22 masyu-ash.hatenadiary.com 自分として困った防衛反応って? *************************************** 動きたいと思っているのに ボーとして動けない やせたいとおもっているのに そう思えば思うほど 食…