活かすセラピー

自然体で活かされる人に

無意識さんと交換日記

お気に入りのノートと

気分があがるペンの用意ができたら

いよいよ交換日記の始まりです。

masyu-ash.hatenadiary.com

 

文例なので、自分の言葉に直してくださいね。

 

1ページに「無意識さん」にご挨拶します。

「無意識さん」に呼び名を作ります。

文例)

無意識さんと交換日記  R5.10.07

 

私をいつもいつも

防衛してくれている。

守ってくれている「まもちゃん」

何度も何度も思い出させてくれて

「ありがとう」

 

ここに記録して行くから

もう大丈夫

「マモちゃん、いつもありがとう」

マモちゃんのおかげで

気付く事ができました。

**************************************

ご挨拶がおわりました。

次のページに

何度も、何度も繰り返し、

ちからを奪う会話を

想い出せるものを書き出します。

想い出した時にメモしていきます。

**************************************

ちからを奪う会話

繰り返し、繰り返し、想い出す事

・気を付ける上司

  ・挨拶できない

  ・ミスコミュニケーション

   ‥等

・気を許してはいけない人

  ・マウントを取りたがる

  ・言葉でなく態度で示す。

   ‥等

・従えとコントロールする人

   ‥等

 

「まもちゃん、

  本当にたくさんたくさん

   守ってくれてありがとう」

**************************************

ちからを奪うセルフトーク

意識を向ける

 

それをさらに意識づけするのが

この「無意識さんと交換日記」

なのです。

 

気づいたら、忘れないように

書き記していくのです。

 

しかもそれを悪い事として

受け入れないように

 

無意識さんと仲良くなる為の

「無意識さんと交換日記」

**************************************

そして、

日々、ちからを奪う言葉を

日付をつけて

記して行きます。

 

そこにかならず感謝の気持ちを込めて

その言葉も残していきます。