活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【からだとこころの動き】10/30

2週目【こころのはたらきについて】

30日間でセルフケア こころが軽くなる。

 『活かすセラピー』では

  身心状態が身体と心のバランスが取れている状態です。

 

身心状態とは、どのような状態かと思いますよね?

「いまここを身体で感じている状態」

 

その動きをわけて感じる

 

昨日の

masyu-ash.hatenadiary.com

 

・「こころから」感じている感情から生まれる感覚

・「いまここ」で感じている感覚

 

胸のざわつき・もやもやなどは「こころから」

違和感・ここち良いなどは「いまここ」

 

『嫌だなぁ~』は、

過去の記憶から生まれているかもしれません。

 

こころのはたらきで

大きく働くのが

『自己防衛反応』なのです。

これを知ることで、

こころを『自分の思いまま動かせる』ようになる。

そうそれが『こころが軽くなる』

 

『自己防衛反応』=『自分の一番の味方』

masyu-ash.hatenadiary.com

こちらをぜひご覧ください。

 

自分を守る反応が自分の意識と合わない時に

人は悩み始めます。

 

そして、その反応が無くなるように

努力し始めます。

上手くいかないと自分を責めてしまいます。

マイナス思考とか自己肯定感が低いとか

どんどん頑張ります。

 

単純に『いまここ』に戻る事なのですが

 

今週は『こころのはたらきについて』

 

自己防衛反応を掘り下げていきます。

 

『ここち良い』を

身体全体で意識して

感じましょう。

 

【こころのはたらきを感じる】