活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【身体の感覚から生まれる感情・思考】9/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。

 身体の感覚や心の感覚のスケール(ものさし)に

 お使い下さい。

 

身体の感覚から生まれる感情

こころの感覚から生まれる感情

思考から生まれる感覚

分けて感じて見ましょう。

 

「???」何のことって感じですよね。

 

身体で感じるものは

『いまここ』

 

こころで、感じているもの

『過去』

そこから生まれるのは

「おそれやいかり」

 

思考で感じるのは

『未来』

そこから生まれるのは、

「不安」

 

そして間違いやすい思考から生まれた言葉。

『満足感・責任感・焦燥感・・・』

「~感」とつく言葉は、思考から生まれた思う言葉。

 

昔、ロバート秋山さんが『麺神』のCMで

言ってましたよね。その時、それそれって思わず

つっこんでしまいました。(笑)

 

youtu.be

 

身体とこころと思考を分けて感じると

身体で感じていると勘違いしている事が

わかると思います。

 

『いまここ』を意識すると

自分で選べる事に気付きます。

 

過去の感覚から生まれてくる感情は

「こころから」

 

いまここで何を感じて

選んでいく

「いまここから」

 

こころの整理にもとても役だつと

思います。

 

『ここち良い』を

身体で意識して感じましょう。 

 

《2週目【こころのはたらきについて】》

【からだとこころの動き】