活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【こころのはたらきが身体にはたらきかける】17/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。

 3週目【こころのはたらきの活かし方】

 masyu-ash.hatenadiary.com

 

「活かすセラピー」では、

整理しやすいために

身体とこころと頭を分けて捉えています。

 

身体:『いまここ』をお腹で感じている。

こころ:『過去』は胸で感じている。

思考:『未来』は頭で感じている。

 

無意識で過ごしていると

『過去や未来』でおしゃべりが始まります。

 

意識して過ごすと

『いまここ』にいる。

意志のちからがはたらきます。

 

「活かすセラピー」での

『欲望と願望』のちがい

 

『欲望』こころや思考の穴埋めに望むもの

「これがなければ・・・これさえあれば・・・」

 不足感からでてくる。

『願望』すべて満ち足りた中で望むもの

「やりたい。~したい。」

 身体から湧き出てくる。

 

無意識に過ごしていると

「こころの想い」が繰り返し繰り返し

想い起こしていることがある。

 

それが『想念』となり、

「欲望」の不足感が

『いまここ』となって表れている。

 

このこころのはたらきを知って

身体にはたらきかける。

youtu.be

 

多くの人は、この不足感を取ろうと頑張ってしまうのですが、

それを活かすんです。

 

すべて活かすだけなんです。

 

この不足感の感覚を何かに置き換えて

はたらきかけるんです。

 

※『活かすセラピー』では、

それぞれの人がその人の人生で

主人公だと捉えています。

そのためには、

『活かせるものは、すべて活かす』

自分に合わないなと思われたら、

その思いは大切にして離れて下さいね※

 

【こころのはたらきで身体の感覚を換える】