活かすセラピー

自然体で活かされる人に

【こころのものさしで測る。】2/30

30日間でセルフケア こころが軽くなる。2/30

 こころは

 目に見えないので、

 うまくつかめない。

 あやふやではっきりしてなくて

 ぼんやりしている。

 

それが

『もやもや』だったり

『なんだかなぁ~』だったり

言葉にできない感情もある。

 

これを受け流せるときは

必要ないのですが

 

その感覚や感情が積もり積もって

悩みや困りごとになったときに

 

『こころのものさし』を

0から10の目盛りで

測っていきます。

気にしないを『0』

最高に困った感覚を『10』として

今の感覚はどの位でしょうか?

 

身体の痛みにも使えます。

相手に苦しみや痛みを伝える時にも

 

そして、捉えどころのなかった感覚や感情が

今どのくらいを占めているのが

判るだけでも役に立ちます。

 

そしてセルフケアには、

どのくらい良くなっているか?

とても大切な道具(ツール)として

お使いくださいね。

 

今日のこころの軽さは

何メモリですか?

 

「違いがわかると

 自分を認める様になれます」

 

******************************

注意

『活かすセラピー』では、

セルフケアが目的です。

 

『すべてを活かす』

心地よい方向へ向かうなら

世間で違うと言われても

それがその人にとって

良い方向に向かうのであれば

それで良い。と考えています。

 

なので、

自分に合わないと

不快感を感じたのなら

スルーしてくださいね。

 

******************************

 

3/30 明日は【身体の感覚を感じる】です。