活かすセラピー

自然体で活かされる人に

『こころのはたらき』って?

『こころのはたらき』とは?

ひとことで言えば、よく言われる『心理』のことです。

 

心理学のことばは、とても強い作用(はたらき)があるので、

なるべくやさしいことばを使いたいとおもっています。

 

そして、ことばは共有できるところと

受け取り方がちがうところとあります。

だから、とても大事にとりあつかっていこうと

活かすセラピー」では、おもっています。

 

例えば、「活かすセラピー」では、「おもう」は、ふたつあります。

 

『思う』は、意識している思う=思い考える:思考(顕在意識)

 

『想う』は、無意識に出てくる想い=想い浮かぶ(潜在意識)

 

こんな小さなちがいを大事にしていきます。

 

『こころのはたらき』は、ひとそれぞれ

ほんとうにみんなちがうのです。

 

そして感覚そうなんです。

 

たとえば、「痛み」も人それぞれなんです。

 

痛みのものさしがあるとしたら

まったく痛みがないを「0」にして

最高の痛みを「10」とします。

 

同じ痛みでも

ある人は「3」くらいと感じ、

ある人は「9」くらいと感じるのです。

 

そして

『いじめ』のことばは、

いじめる人にとっては、軽い感覚でしてしまう。

 

ことばの意味と痛みに温度差がある代表的なことばです。

いじめを受ける人にとっては、身体に傷がつけば、傷害罪

ことばによる暴言は、脳への傷害罪となるうるのです。

 

『いじめ』については、また後日、お伝えしたいと思います。

 

『こころのはたらき』を知ると

なんか知らんけど(笑)

少し気が楽になるかもしれません。

 

こころ軽くなって

自由に動ける毎日が待っていたら

 

どんなことをしますか?