活かすセラピー

自然体で活かされる人に

『一を聞いて十を知る』

小学校に入ってから

職場でも

この言葉を良く耳にしていました。

 

こうならないといけない。

これを目指さないといけない。

 

本当に勘違いしていました。

 

言葉の意味としては、

「物事の一端を聞いただけで全体を理解する。

非常に賢く理解力があることのたとえ」

論語』より

 

『一を聞いて十を知る』

賢く理解力のある人の話

 

これを凡人である私は

頑張って努力して

勘違いして理解力がないまま

やった感でいました。

 

早とちりで、最後まで話を聞かない

結果となりました。

たまに上手くいくから

余計こじれてしまった。(笑)

 

信じてしまった格言

たくさんたくさんあります。

 

上手くいかない時

信じてしまっている格言。

 

いま一度、違う視点から

確認してみませんか?

 

『思い込み』『バイアス(かたより)』

『偏見』

 

昔からの格言、偉い人の格言は

正しいと思ってしまう。

 

正しさよりも何が必要か

何が必要なのか

何を活かすのか

 

視点を換える

視点を上げる

 

違和感を感じたら

見方を換えると

力まないで

肩のちからが抜けていきます~