活かすセラピー

自然体で活かされる人に

『こころのはたらき』を活かす前に

いまの身体の状態に

意識をむけてみます。

 

例)

頭がすっきりしている。頭が重い。

ちからが良い感じで抜けている。

肩にちからが入っている。

気が巡っている。

違和感を感じる。

胸もすかっとしている

○○が痛い。

元気でしあわせを感じている。

気がふさぐ。

 

などなど

よく観察する感じでね。

その感じ覚えていてね。

 

しっかりと覚えたら

ここち良い状態をイメージして

なりたい感覚を身体全体で感じていきます。

 

それができない時は、

吐く息を意識しながら

深呼吸をして

リラックスしていきます。

 

まず、リラックス

ほどよくちからがぬけている状態。

 

それが難しいと感じたり、

できているかもわからないと感じていたら

 

『こころのはたらき』よりも

身体のケアが必要なとき、

まず、ゆっくりと息を抜いてね。

 

「息を口から

  ゆっくりと吐いて~吐いて~」