活かすセラピー

自然体で活かされる人に

こころの会話を換える方法

『こころの会話』をまず、意識します。

 

どんな会話してますか?

 

愉しい会話ですか?

自分を守るために

想い出している会話かもしれません。

 

いつも愉しい会話だと力が湧いてきますよね。

想いだしたくもない事を

なぜか、繰り返して会話していると

力を奪われていませんか?

 

力を奪う『こころの会話』に

まず、気付く事です。

 

何度も何度も繰り返している

力を奪う『こころの会話』は、

もう二度と味わいたくなくて

自分を守っている会話です。

 

もう二度と味わいたくなくて

毎回、毎回、想い出してしまう。

それは『想念』となってしまう。

何度も、何度も、傷ついていく。

疲れが溜まるひとつかもしれません。

 

『活かすセラピー』では、

この力を奪う『こころの会話』を

小さなメモ帳に書き出します。

想い出さなくても良い様に

 

「無意識の自己防衛さん」 

「いままで、守ってくれてありがとう」と

しっかりと記憶したから

もう、想い出さなくていいからねと伝えます。

 

その守ってくれる『自己防衛さん』に

名前をつけます。

自分がしっくりする呼び名を付けます。

 

例えば、「マモちゃん」とか

「マモリン」「防ちゃん」等

お友達になります。

 

ふと、また想い出した時は、

『マモちゃん、ありがとう~

もう大丈夫だから、

愉しい会話して私を守ってね』

 

愉しいことを何度も何度も

思考して、

想いに換わるまで・・・

 

だからこそ、

ワクワクするゴールを創る事が

大事になってくるのです。